読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書する意味について

先ほどこんな記事を見つけました。 president.jp リンクが無効になるかもしれないので、記事の内容を簡単に説明しておきます。プレジデント社がビジネスマン1,000人に対して、読書に関するアンケートを取っています。その結果を回答者の年収別(1,500万、800…

確率思考の戦略論(角川書店)

先日、マーケティングの授業について、「正解があって無いようなもので腑に落ちない」という感じの事を書きました。ケース課題で新製品の売り上げ予測が求められた時にも、ケースの中で与えられた数字を基に計算はするのですが、そもそもその数字を裏付ける…

マーケティング(必修科目)

今回は今期の必修科目であるマーケティングについて書きます。銀行に勤めていると、マーケティングに直接携わるのは営業企画部の行員位なのであまりなじみが無い分野です。良くマーケティングは正解が無い分野だと言われます。まあ、ファイナンスも絶対的な…

僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか?(星海社新書)

前回紹介した為末大さんの本↓の仕事バージョンかと思って見直してみましたが、全然違いました。 toshihisa1527.hatenablog.com

諦める力(プレジデント社)

前回「やり抜く力」という本を紹介しました。書いた通り、この本は私の考えとは一致しないところが多かったです。情熱と粘り強さがあっても、出来ないものは出来ない。才能という高い壁があって、それはどうあがいたところで乗り越えられるものではない。こ…

やり抜く力(ダイヤモンド社)

ペンシルバニア大学の心理学の教授が書いた本です。この本によれば、成功するために必要なのは才能では無くやり抜く力(グリット)であるという事です。そして、やり抜く力を構成するのは「情熱」と「粘り強さ」だと。 大して自慢できるような事を成し遂げた…

会社の値段(ちくま新書)

前回に続けて、もう一冊ファイナンス関連の書籍を紹介します。この本はファイナンス分野でも特に”企業価値評価”について書かれたものです。一言で企業価値と言っても、何をもって企業価値というのかは色々考え方があるようで、そのあたりが詳しく解説されて…

道具としてのファイナンス

MBAで勉強するファイナンスの内容を掴むのに良い本です。著者もインディアナ大学のMBAプログラムを終了していて、そこで学んだと思われることを基礎に、ファイナンスの知識をいかに実務に応用するかという事が書かれていました。Excelでどのようにモデルを作…

ストラテジー(必修科目)

バタバタしている間に前回の投稿から早くも1ヶ月経っていました。冬学期が半分ほど終わったことになります。あっという間ですね。 今期の必修科目の一つにストラテジーがありますので、今回はこの授業の内容について書きたいと思います。ストラテジーの授業…

冬休み

明けましておめでとうございます。 昨日の午前にロサンゼルスに帰ってきて、午後に早速今期最初の授業を受けました。今日も2科目ありましたが、時差ボケでまだ頭がフル回転していない感じです。

LAの日系人コミュニティ

先日、LAで偶然知り合った日系人のお誘いで餅つきに参加しました。私の実家でも昔餅を作っていましたが、餅をつくのは機械でした。杵と臼を使ってつくなんて日本でもあまり無いですし、面白そうだなと思って行って来ました。 毎年この時期に、親戚を呼んで餅…

秋学期終了

7日の試験をもって秋学期が終わりました。あっという間ですね。留学期間は24ヶ月で、もうLAに来て6ヶ月近く。もう4分の1を消化してしまった事になりますので、残りの期間は更に充実させたいと思いました。 今学期は会計学、ファイナンス、ミクロ経済を学ん…

怪我

ちょっと最近ブログが滞っていました。というのも、先日怪我をしたもので。 夜道を自転車で走行中、凹凸に引っかかって空を舞いました。下り坂だったので結構スピードが出ていました。こちらの道路は凹凸が多くて危ないなーとは思っていたのですが。 目の下…

ラスベガス

今週は授業が休みなので、2泊3日ラスベガス旅行に行って来ました。ギャンブルは全くしないので、特にカジノに行きたかったわけでは無いのですが…。映画「オーシャンズ11」を観た事があり、ラスベガスが舞台だったので一度ベラージオに泊まってみたかったわけ…

モチベーション②

私の地元鳥取県で大きな地震が発生したとのニュースを見ました。被害はそれほど大きくないとの事で安心しました。 オリエンテーション期間中の「Organizational Behavior」という授業の中で扱ったモチベーションというテーマが興味深かったので、教授が勧め…

英語メモ③ Life is what you make it

今日はAMSA(Asia Management Student Association)というAndersonのクラブのウェルカムパーティに行ってきました。今のところクラブの主たる目的が見えていないのですが、まあ沢山イベントを企画するみたいです。主要メンバーの多くはアジア系アメリカ人でし…

英語メモ② Bullshit

急に35度以上の日が続いたと思ったら、今度は急に涼しくなってきました。先週気管をやられてまだ全快では無いです。周りにも体調不良の人が多いです。 先日UCLAのフットボールを観に行ったのですが、審判のジャッジに対してファンがBullshit コールをしてい…

英語メモ① 略語

日々新しい英語に触れるのですが、さらっと流して忘れてしまう事も多いです。折角なので、ブログにメモとして残しておきたいと思います。第一回は略語。 日本では若者を中心に略語がたくさん使われていますが、アメリカも一緒です。長ったらしいフレーズを使…

アメリカンフットボール

秋が近いのかと思っていたら、ここ3日ほどまた暑さがぶり返してきました。昨日は華氏103度、つまり40℃近くあったようです。普段は日中でも25℃位しか無いので、暑く感じるのも当然ですね。 日曜日に草野球をして倒れそうになったのですが、これだけ気温が高け…

オリエンテーション終了&秋学期開始

4度目のオリエンテーションも終わり、ようやく正式に秋学期が始まりました。 今回のオリエンテーションでは、借り物競走や運動会など、いろいろな催しが企画されていました。多くの企画がポイント制になっていて、各クラスごとに競い合って優勝クラスを決め…

運動会

オリエンテーションのファイナル試験が終わりました。結果はまだ出ていませんが、まあ許容範囲内という感じです。12日から20日まではアンダーソンスクールの2年生主催の、「101」というこれまたオリエンテーションのようなものが企画されています。様々な活…

日本人コミュニティ

心なしか、ロサンゼルスは少しずつ涼しくなってきた気がします。日中でも涼しい風が吹くようになり、夜は窓を開けて眠ると寒いです。 昨晩、日本人留学生の家族の方々のネットワークを広げる機会を設けたいと思い、パーティーを開催しました。学生は学校で簡…

モチベーション

9月になりました。日本では台風が沢山発生しているようですね。豪雨による被害も大きいようで、心配です。また、私の地元は梨の産地ですが、農作物への影響も気になるところです。ちょうどこの記事を書いている今も、九州方面に台風が近づいているようです。…

統計学と組織行動論

早くも8月が終わろうとしています。長いようであっという間ですね。おそらく2年間もあっという間に過ぎてしまうので、心残りの無いようにやりたい事をどんどん行動に移していきたいと思います。 ちなみに、こちらは11月まで暖かい気候が続くようなので、まだ…

仕事について

オリエンテーション3週目も無事に生き延びました。来週は早速統計学の試験が有ります。統計と言うととっつきにくい印象ですが、確率や平均、標準偏差等の基礎的知識があれば十分です。アメリカ人学生の中には数学が苦手な人が多い様子なので、この科目で良い…

お盆

授業が始まって2週間経ちました。まだ慣れない為か、この2週間は非常に長く感じました。課題にパーティー、そして遊びと、常に体力と精神力の限界に挑戦している感じです(笑)。 そんなに頑張ってイベントに参加しなくてもいいのですが、私の稚拙な英語を向上…

リーダーシップ・ファウンデーション(オリエンテーション1週目)

学年全体でのオリエンテーション1週目が終了しました。学内リソースの利用方法や就職活動についての説明に加えて、リーダーシップ・ファウンデーション(以下LF)という講義もありました。単位が与えられる講義なので、オリエンテーションとは言っても半分授…

インターナショナルオリエンテーション

今週はインターナショナルオリエンテーションでした。アメリカ以外の国から来た留学生向けのプログラムで、約130人程が参加していました。今年は全体で360人程入学する予定で、内日本人は9名です。 25か国から学生が集まっていますが、インド人が26名、中国…

サマーエクステンション終了

先日、約1ヶ月間のサマーエクステンションプログラムが終了しました。英語力が格段に向上したとは思いませんが、英語で話す時に単語が出て来やすくなったかなと感じています。 卒業証書授与のイベントの際に、教師の軽いノリでStand By Meの弾き語りを披露す…

LAの日本人街

渡米して早3週間、どんどんとこちらのやり方に慣れ、生活しやすくなってきました。 ハンバーガー生活でどんどん太るかと思っていましたが、色々とお金がかかり食費を節約しないといけなかったり、冷蔵庫が壊れていて生鮮食品を買えなかったりで、逆に結構痩…

UCLAキャンパスツアー

先日オンラインでテレビとプリンタを購入したのですが、支払い方法をデビットにしたところ、なぜか代金が2重に引き落とされてしまいました。奪われた$300を取り返すために、頑張っています。 さて、27日からUCLA ExtensionというMBAとは別のプログラムが始ま…

親戚宅訪問

だんだん、夜にちゃんと眠れるようになってきました。ヨーロッパ旅行をした時は、こんなに時差ボケを感じなかったと思うのですが。16時間も時差があると、体も慣らすのに時間がかかるのでしょうか? さて、昨日LAに住んでいる遠い親戚の家に行ってきました。…

UCLA周辺について

昨日日本人学生から自転車を譲り受けて、少し行動範囲が広がりました。アパート周辺には店が少ないので助かります。 UCLAが位置するウエストウッドの西側には、サンタモニカというちょっとした観光地があります。バスで30分ほどの所です。 ビーチでは、海水…

LA生活開始

6月20日、無事にLAに到着しました。 成田空港発ロサンゼルス国際空港着の、シンガポール航空を利用しました。席にはかなりの空きがあり、エコノミークラスでしたが快適なフライトでした。6月20日のロサンゼルスは記録的な猛暑日だったようで(華氏10…

渡米準備③

いよいよ明日、ロサンゼルスに向けて出発します。先日居住先も決まりましたので、スムーズに生活のセットアップが出来そうです。 荷物も大体片付いており、この後ロサンゼルス向けの荷物を引き取りに来てもらえば完了です。 海外に荷物を送る方法はいくつか…

渡米準備②

6月27日からのUCLA Extensionプログラムに間に合うように、渡米準備を進めています。この1年間で既に2回住居を変えているので引っ越しは慣れたものですが、今回は海外なので少し面倒です。 航空券の購入、免許証の更新、国際免許証の取得等、こつこつと必要…

渡米準備①

6月半ばの渡米に向けて少しずつ準備中。 引っ越しの準備、免許の更新、住民票の手続き等、やらなければならない事がやたらと多い。元々ガサツなタイプの自分としては、面倒極まりない。が、留学する機会でも無ければこの面倒くささを体験する事も出来なかっ…

山陰散策(松江城、出雲大社、宍道湖)

渡米前の挨拶等の為、先週末から鳥取の実家に帰っていた。今、東京に戻るサンライズ出雲の中でこの記事を書いている。因みに、夜行列車に乗るのは初めて。「ノビノビ座席」という名の、余りノビノビ出来ない席を利用している。まあ、安さに惹かれて個室でな…

MBA留学準備 まとめ

MBA出願準備をしたこの一年をざっくりまとめる。 【2015年】 5月3日 鳥取県の実家から埼玉県草加市へ 5月4日 イフ外語学院TOEFL6ヶ月コース受講開始 同時に出願校も選び始める 6月13日 TOEFL受験(1回目) 98点(TOEFL100点突破は余裕と勘違い) 7月11日 …

⑧ GMAT VERBAL対策

今回はGMATのVEBALセクションについて。 VERBALは75分間で41問の問題(MATHと同様5者択一)を解く必要がある。全ての問いに答えないとペナルティとして減点が有るので、時間が無ければランダムクリックしてでも全問いに答えたほうが良い。また、41問中11問は試…

フルマラソンを走ってみて思う事。

2016年3月20日、板橋区シティマラソンに参加した。 フルマラソンを走るのは今回が4度目。初心者でも無いのに腕時計をつけ忘れた。記録証は後日郵送なので正確なタイムは分からないが、ネットで3時間11分30秒ほど、グロスで3時間16分ほどだと思う。ネットはス…

幸せのものさし

のどが渇いていた。 ドリンクコーナーに急ぐ。 飲み物はたくさんある。 大・中・小、コップも好きなものを選べる。 さて、何を飲もうか。 炭酸でリフレッシュするのも良い。飲み慣れたお茶も良い。 お酒も好きだが、ちょっと高い。 ふと周りを見渡してみる。…

Canon EOS kiss x7と東京散策 ②

カメラを買った。カメラを趣味にしてあちこち駆け回りたい、というほどでは無い。 ただ、写真は一瞬を切り取ったものでありながら、光の加減や撮影時間、構図によって様々な表情を見せる。一瞬を切り取ったものでありながら、多くの事を伝えてくれる。言葉も…

⑦ GMAT AWA

今回はAWAについて。 TOEFLのライティングに似ていて、短めの英文を読んでその内容に対して自分の意見をまとめるもの。内容はビジネス関連でTOEFLより少しとっつきにくい感はあるが、ワンパターンなので慣れれば特に苦労しないと思う。 私の成績は3.0(6%)→5…

国立科学博物館に行ってきた。

小学生低学年位の頃好きだった本は、恐竜図鑑・昆虫図鑑・魚図鑑、そして宇宙の図鑑。恐竜は単純に見た目が格好良かったし、生き物が好きだったから昆虫や魚の図鑑を眺めているのもとても楽しかった。なんで宇宙に興味を持ったのかは分からないが、保育園に…

⑥ GMAT MATH対策

今回からはGMAT対策。先ずはMATHセクションについて。 余り特別なことはしていないし、する必要もない分野だと思うので、勉強するにあたって気を付けていたことをいくつか。 因みに、私は私立の文系(社会学)出身なので数学は高校三年生を最後に勉強した事…

⑤ TOEFL ライティング対策

今回はライティングについて。 正直なところ、ライティングは予備校のテンプレートに全面的に頼っていたので、ここで書ける事は少ない。受けてみての感想としては、事前にしっかりと問題形式に慣れておく事、自分なりのテンプレートを用意しておく事が重要だ…

東京散策 ①

鳥取から高校の同級生がやってきたので、男二人で東京散策。 春らしい暖かい日が続いていたのに、この日はあいにくの雨+冬のような寒さ。観光するには厳しい天候だったが、覚悟を決めて出発。初めに向かったのはこちら。 歴史の授業で必ず聞くこちら。早朝…

④ TOEFL スピーキング対策

今回はスピーキングセクションについて。私は予備校の教材に頼るところが大きかったので、大したことは書けないが・・・。 予備校に通ってスピーキング対策することのメリットは、 ①短期間でスコアアップが狙える事。 ②英語力が低くても、ある程度の高得点を…

江戸東京博物館に行ってきた。

自慢できる事では無いが、私は日本史についての知識が殆どない。中学や高校で歴史を学んでいたのでよっぽど有名な人物や出来事くらいは分かるが・・・。 高校2年生の頃、私は文系に進んだ。世界史、日本史、地理から2つ好きなものを2科目履修することにな…