UCLA Anderson MBA留学記 

MBAのこと、LA生活や趣味のこと、地元山陰のことetc

アメリカプロ野球独立リーグでプレーする宮寺さんと会食

長い夏休みがもうすぐ終わります。私費留学の友人たちがこの3か月間しっかりとインターンをしていたことを考えると、私ののんびりした休暇が恥ずかしい位です。この年齢になって100日も休みが貰えるのは中々無い事ですが、MBA留学の醍醐味を経験できないのは…

後田亨 『生命保険のウラ側』 朝日新聞出版

今回はお金の話になります。お金の話って大体の人が嫌いますね。でも、すごく重要だと思います。「人生お金がすべてじゃない」とか「重要なのは金じゃない」って言いますけど、お金に困っていない人や、有り余るほどの資産を手に入れたからこそそう言えるん…

GMAT Math の対策本 『GMAT Math オリジナル日本語解説通信講座テキスト』 

GMATの勉強をしていた頃から、早1年半になります。今思い返してみても、GMATの勉強が一番きつかったですね。 普通時間割いて勉強すれば点数は上がっていくものだと思います。定期的にランニングしてればマラソンのタイムは良くなりますし、毎日素振りしたら…

高田創他 『2020年 消える金融』 日本経済新聞社

マイナス金利導入が日本の金融機関の経営にどのような影響を与えうるのかを分析し、今後予測される利益の減少にどうやって対応すべきか、解決策を提案するという内容の本です。 金融機関で働いている人達にとっては非常にホットな話題ですね。 2020年 消える…

池尾和人 『現代の金融入門』 ちくま新書

本書は新書であり分量はそれほど多くないのですが、金融取引・銀行システム・金融政策からデリバティブまで金融の基礎が一通り書かれていて金融について基礎的な知識をつけるのにとても良い本だと思います。 現代の金融入門 [新版] (ちくま新書) 作者: 池尾…

NPB以外の選択肢 彩流社 宮寺匡広著

大学野球部の1年先輩、且つゼミの先輩でもあった方が最近本を出版されたとの事で読んでみました。 NPB以外の選択肢: 逆境に生きる野球人たち (フィギュール彩) 作者: 宮寺匡広 出版社/メーカー: 彩流社 発売日: 2017/07/07 メディア: 単行本 この商品を含む…

捨てられる銀行2 非産運用 講談社現代新書

最近は金融関連の本を中心に読んでいます。積読状態の100冊ほどの本を読み終える目途は立っていません…。 羽田空港でちょっと時間があったので、本屋で買って読みました。前作も読んだ気でいましたが、どうやら読んだ事が無いみたいでした。 捨てられる銀行2…

野村証券 第2事業法人部 講談社

夏休み中に読みたかった本をまとめて読もうかなと思ったのですが、かき集めたら100冊ほどあったので、全部読み切れるのかどうか…。 野村證券第2事業法人部 作者: 横尾宣政 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/02/22 メディア: Kindle版 この商品を含むブ…

2017 Spring Quarter 振り返り

Spring Quarterが終わってかなり時間が経ちましたが、簡単に振り返ってみたいと思います。 履修していたのは、コア科目のCommunication Development for Leadersと選択科目のBusiness Plan Development, Corporate Finance, International Financial Market…

UCLA Anderson Japan Trip 2017

春休みのUCLA Anderson Japan Tripから帰ってきました。今回は総勢106名、一部参加者も含めると120名近くの大人数でした。昼から飲んで観光して夜遅くまでまた飲んでと、まだまだ疲れがありますが、とりあえず大きなトラブルなく旅行を終える事ができました…

読書する意味について

先ほどこんな記事を見つけました。 president.jp リンクが無効になるかもしれないので、記事の内容を簡単に説明しておきます。プレジデント社がビジネスマン1,000人に対して、読書に関するアンケートを取っています。その結果を回答者の年収別(1,500万、800…

確率思考の戦略論(角川書店)

先日、マーケティングの授業について、「正解があって無いようなもので腑に落ちない」という感じの事を書きました。ケース課題で新製品の売り上げ予測が求められた時にも、ケースの中で与えられた数字を基に計算はするのですが、そもそもその数字を裏付ける…

マーケティング(必修科目)

今回は今期の必修科目であるマーケティングについて書きます。銀行に勤めていると、マーケティングに直接携わるのは営業企画部の行員位なのであまりなじみが無い分野です。良くマーケティングは正解が無い分野だと言われます。まあ、ファイナンスも絶対的な…

僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか?(星海社新書)

前回紹介した為末大さんの本↓の仕事バージョンかと思って見直してみましたが、全然違いました。 toshihisa1527.hatenablog.com

諦める力(プレジデント社)

前回「やり抜く力」という本を紹介しました。書いた通り、この本は私の考えとは一致しないところが多かったです。情熱と粘り強さがあっても、出来ないものは出来ない。才能という高い壁があって、それはどうあがいたところで乗り越えられるものではない。こ…

やり抜く力(ダイヤモンド社)

ペンシルバニア大学の心理学の教授が書いた本です。この本によれば、成功するために必要なのは才能では無くやり抜く力(グリット)であるという事です。そして、やり抜く力を構成するのは「情熱」と「粘り強さ」だと。 大して自慢できるような事を成し遂げた…

会社の値段(ちくま新書)

前回に続けて、もう一冊ファイナンス関連の書籍を紹介します。この本はファイナンス分野でも特に”企業価値評価”について書かれたものです。一言で企業価値と言っても、何をもって企業価値というのかは色々考え方があるようで、そのあたりが詳しく解説されて…

石野雄一 道具としてのファイナンス 日本実業出版社

MBAで勉強するファイナンスの内容を掴むのに良い本です。著者もインディアナ大学のMBAプログラムを終了していて、そこで学んだと思われることを基礎に、ファイナンスの知識をいかに実務に応用するかという事が書かれていました。Excelでどのようにモデルを作…

ストラテジー(必修科目)

バタバタしている間に前回の投稿から早くも1ヶ月経っていました。冬学期が半分ほど終わったことになります。あっという間ですね。 今期の必修科目の一つにストラテジーがありますので、今回はこの授業の内容について書きたいと思います。ストラテジーの授業…

冬休み

明けましておめでとうございます。 昨日の午前にロサンゼルスに帰ってきて、午後に早速今期最初の授業を受けました。今日も2科目ありましたが、時差ボケでまだ頭がフル回転していない感じです。

LAの日系人コミュニティ

先日、LAで偶然知り合った日系人のお誘いで餅つきに参加しました。私の実家でも昔餅を作っていましたが、餅をつくのは機械でした。杵と臼を使ってつくなんて日本でもあまり無いですし、面白そうだなと思って行って来ました。 毎年この時期に、親戚を呼んで餅…

秋学期終了

7日の試験をもって秋学期が終わりました。あっという間ですね。留学期間は24ヶ月で、もうLAに来て6ヶ月近く。もう4分の1を消化してしまった事になりますので、残りの期間は更に充実させたいと思いました。 今学期は会計学、ファイナンス、ミクロ経済を学ん…

怪我

ちょっと最近ブログが滞っていました。というのも、先日怪我をしたもので。 夜道を自転車で走行中、凹凸に引っかかって空を舞いました。下り坂だったので結構スピードが出ていました。こちらの道路は凹凸が多くて危ないなーとは思っていたのですが。 目の下…

ラスベガス

今週は授業が休みなので、2泊3日ラスベガス旅行に行って来ました。ギャンブルは全くしないので、特にカジノに行きたかったわけでは無いのですが…。映画「オーシャンズ11」を観た事があり、ラスベガスが舞台だったので一度ベラージオに泊まってみたかったわけ…

モチベーション②

私の地元鳥取県で大きな地震が発生したとのニュースを見ました。被害はそれほど大きくないとの事で安心しました。 オリエンテーション期間中の「Organizational Behavior」という授業の中で扱ったモチベーションというテーマが興味深かったので、教授が勧め…

英語メモ③ Life is what you make it

今日はAMSA(Asia Management Student Association)というAndersonのクラブのウェルカムパーティに行ってきました。今のところクラブの主たる目的が見えていないのですが、まあ沢山イベントを企画するみたいです。主要メンバーの多くはアジア系アメリカ人でし…

英語メモ② Bullshit

急に35度以上の日が続いたと思ったら、今度は急に涼しくなってきました。先週気管をやられてまだ全快では無いです。周りにも体調不良の人が多いです。 先日UCLAのフットボールを観に行ったのですが、審判のジャッジに対してファンがBullshit コールをしてい…

英語メモ① 略語

日々新しい英語に触れるのですが、さらっと流して忘れてしまう事も多いです。折角なので、ブログにメモとして残しておきたいと思います。第一回は略語。 日本では若者を中心に略語がたくさん使われていますが、アメリカも一緒です。長ったらしいフレーズを使…

アメリカンフットボール

秋が近いのかと思っていたら、ここ3日ほどまた暑さがぶり返してきました。昨日は華氏103度、つまり40℃近くあったようです。普段は日中でも25℃位しか無いので、暑く感じるのも当然ですね。 日曜日に草野球をして倒れそうになったのですが、これだけ気温が高け…

オリエンテーション終了&秋学期開始

4度目のオリエンテーションも終わり、ようやく正式に秋学期が始まりました。 今回のオリエンテーションでは、借り物競走や運動会など、いろいろな催しが企画されていました。多くの企画がポイント制になっていて、各クラスごとに競い合って優勝クラスを決め…