6月9日

   今日は約12時間TOEFL対策。大半をリスニングとリーディングに費やした。リーディングは繰り返し解く事で、出題パターンが把握出来るようになると期待している(実感はないが…)。

   リスニングにおいて難しいのは、ダイアローグが5分程あること。単に内容を聞き取れるだけで無く、内容をある程度記憶しなければなら無いのが辛い。勿論メモを取る事ができるが、全てメモする訳にいかないので、重要と思われる部分を取捨選択しつつ聞かなければならない。

 

   ところで、実はまだ自分のGPA(大学時代の成績の平均値)を知らないので、近々大学で取得してこようと思う。殆ど授業に出ていないので良い成績であるはずが無いのだが…。大学院受験の際にGPAも考慮されるが、私の場合は企業名によるハンディの方が大きいのでは無いかと思われる(地方の銀行なので)。