UCLA Anderson MBA留学記 

MBAのこと、LA生活や趣味のこと、地元山陰のことetc

6月12日

今日はイフにてリスニング、スピーキングの講座。金曜日はネイティヴの先生が担当。スピーキングに関しては微妙なニュアンスの違いまで直してくれるので、よりナチュラルな英語(厳密にはアメリカ英語)を身につける上では役立つ。

   一方、リスニングに関してはにほんじの方が良いのでは…と思う事も。TOEFLのリスニングは会話、若しくは講義を聞いてその内容に対する4択の質問に答える。内容が似通った選択肢が2つある事も多々あり、パッと読んだだけでは違いが分かりづらい。だが、ネイティヴの先生が解説すると「紛らわしいけどこっちの方がナチュラルだよね」と軽く流す感じになる。そのナチュラルさを伝えてくれよ!と思うのだが、まあインプットを重ねると次第に分かってくるのかも知れない。

 

   今日は約10時間学習。明日はいよいよTOEFL本番。