読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TOEFL結果(2回目)

TOEFL

   7月11日に受験したTOEFLの結果が返ってきた。98点…まさかの前回と同じ得点。内訳は、

・リーディング:27点

・リスニング:27点

・スピーキング:20点

・ライティング:24点

   リスニングとライティングが若干上がったのだが、スピーキングが24点→20点と大幅に下がってしまった。要因は、パート3,5の評価がリミテッドになってしまった事。スピーキングは発音、時間一杯話せているかどうか、リスニング内容を多く取り入れているかどうかといったところが主な評価項目だと思う。今回は特にパート5において評価に繋がらない内容を長々と話してしまったと感じた。どうしても良い事を言おうとしてしまう癖があるので、内容としての完成度では無く、如何に減点されないように話すか…そこに注意して次回の受験に臨む。

   ライティングは点数こそ上がったものの、満点近く取る人はざらにいるとの事。1問目のintegrated問題がfair判定なので完成度を高めたい。

   その上でリーディング、リスニングを満点に近づけて、トータル105点の達成を図りたいところ。リーディングの文章構成、問題の解き方といったテクニック的な部分をもう少し詰めていく。

 

   次回の受験は8月1日。とりあえず100点を目指して頑張る。