
TOEFL受験3回目

TOEFL

   今日は3度目のTOEFL試験を受けた。3度目の正直!のつもりで臨んだのだが、どうやら二度ある事は三度ある…ようだ。

   過去2回、目標点に僅かに及ばなかった為、今回は少しリスクをとってスピーキングで高得点を狙う事にした。過去2回は、差し障りの無い事を話し、とりあえず時間一杯話し続けてfairを確保する作戦であった。この作戦は上手くいっていて、スピーキングセクションの得点はまずまず、であった。しかしながら、goodを狙うとなるとリスニングの内容に踏み込んでいかなければならないようだ。これを試みるとどうなるか。時々言葉が出てこなくなるのだ。こんな事になるのは私だけかも知れないが、ストップしてしまうというのは大変な減点対象だ。今回、4問目で完全にストップしてしまった。そしてそれを引きずったまま5問目に入り、今度は内容が理解できなかった。

   まあ、積極的にいった結果なので、自分の力が足りなかったという事で次回頑張ろうと思う。

 

   今後はGMATの学習にシフトする予定なので、TOEFLとは一先ずお別れ。

 

 

   因みに、リスニングの中で聞き覚えのある内容が流れていた。公式問題集はやっておいて損は無い。