近況

   8月に入ってからずっとGMATの勉強をしている。文系なのでmathで苦労するのではないかと思っていたが、この3週間ほどの学習の中でverbal、中でもReading comprehension が非常に難しいと感じている。文章が馴染みのない話題である上に、構成まで読み辛い。おまけに時間制限も厳しいので半分合っていれば良い方だ。予備校で即解テクニックを習っているが、短期間で正答率が大きく向上するとは思えない。地道に読解力を向上させていく事が不可欠ではないか。


   mathにおいては、近年インド人・中国人の受験者が高得点を出し過ぎているせいで、難易度が高まっているとの噂である。公式問題集の問題は簡単過ぎて意味が無いとの記述がネット上に多く見られた為、GMAT CLUBというスマートフォン向けアプリを購入してひたすら解いている。値段は3,000円と安くは無いが、主要な出版社の問題を大量に解く事ができる。電車の移動中にも利用可能なので便利だ。とんでもなく難易度が高い問題も多く収録されており、mathの教材はこれだけで十分では無いかと思う。
 
   ネイティヴの受験者はmathが苦手らしいが、当然ながらverbalでは高得点を出してくる。verbalでかなりのハンディキャップがあるので、mathはほぼ完璧にして試験に臨みたい。
 
   GMAT初受験まであと2週間。