UCLA Anderson MBA留学記 

MBAのこと、LA生活や趣味のこと、地元山陰のことetc

①TOEFL100点、GMAT700点取った私の教材選びと勉強法

 昨年5月から12月にかけて、TOEFLとGMATの学習をしてきた(具体的にはTOEFLを5~10月、GMATを8~12月にかけて学習)。随分多くの教材に手を付けたが、良かったものから全く役に立たなかったものまでピンキリである。

 

 そんな中で、私が手を付けてきた教材を個人的な感覚で評価しながら紹介したいと思う。私自身少ない情報の中で試行錯誤しながら教材を使ってきた。あまりケチケチしてもしょうがないと思い、取りあえず良さそうだと思ったものは取り合えず購入して試す、そんな感じであった。皆さんが無駄な出費をしなくても済むよう、教材選びの参考にして頂ければ幸いである。

 

 タイトルが少し自慢げな感じになっているが、決して自慢したい訳では無いのでご了承頂きたい(笑)。タイトルに具体的な語句を入れることによって、アクセス数に影響があるかどうか試したかっただけなので・・・。

 

 また、各試験に関する具体的なアプローチについては、数回に分けて改めて紹介していこうと思う。今回はあくまで教材の紹介に専念する。

 

 

*参考までに、私の試験成績は以下の通り。全て2015年に受験。TOEFLは目標点に達しなかった。

f:id:toshihisa1527:20160301170107p:plain

 


*この記事を読むにあたってご注意頂きたいのは以下の2点。

 

・教材に対する評価はあくまでも個人的なものなので、合う合わないは皆さんの感覚を大事にして欲しい。

・私はイフ外語学院、Y.E.Sの2校を予備校として活用した。TOEFLにおいてはイフの、GMATのSCにおいてはY.E.Sの受講による効果も大きいので、独学のみでタイトルの点数を獲得した訳では無い。

 

 

TOEFL教材】

 

TOEFL テスト英単語3800』

 

【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)

【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)

 

 

オススメ度:★★★★☆

 これはもはやTOEFL単語のバイブル的な存在。たぶんこれ一冊をしっかり覚えればTOEFLの単語で苦労することは無い。難易度によって4つのランクに分けられているが、私はランク3までをしっかり覚えてランク4は半分程度という感じで十分試験の内容についていけた。もちろん全部覚えるに越したことは無いと思うが、単語学習はある程度までいくと学習効率がグッと下がるので、無理して覚えきるよりも別の勉強に時間を割いた方が良いと感じた。

 

 

『The OFFICIAL GUIDE To The TOEFL Test』

 

Official Guide to the TOEFL Test With CD-ROM, 4th Edition (Official Guide to the Toefl Ibt)

Official Guide to the TOEFL Test With CD-ROM, 4th Edition (Official Guide to the Toefl Ibt)

  • 作者: Educational Testing Service
  • 出版社/メーカー: McGraw-Hill
  • 発売日: 2012/08/08
  • メディア: ペーパーバック
  • 購入: 3人 クリック: 14回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

オススメ度:★★★★☆

 これもTOEFL学習には必須の一冊。TOEFLを実施している団体が出版している公式問題集。初めてTOEFLを受けるのであれば、必ず手を付けておきたい。何よりもPC画面上で、実際の試験に近い形式で問題を解くことが出来るのが嬉しい。問題は実際の試験よりも簡単である為、難易度に関しては余り信頼しない方が良い。私はこれを2、3回解いた。

 

 

『Official TOEFL iBT Tests』

 

Official TOEFL iBT Tests with Audio (Educational Testing Service)

Official TOEFL iBT Tests with Audio (Educational Testing Service)

 

 

オススメ度:★★★★★

  こちらもTOEFLを作成している団体が出版した過去問集。過去問である為難易度も実際の試験に近く、何度も繰り返し解くことで試験形式に慣れた。

 TOEFLのリスニングには、採点に関係が無いダミー問題があるといわれている。ダミー問題との関連は不明だが、毎回このテキストのリスニング問題と全く同じ内容の問題が本試験で出題される。

 市販の教材は問題のニュアンスが異なるものが多いので、是非この問題集も手を付けておきたい。

 

 

TOEFL TEST 必須英単語5600』

 

改訂新版 TOEFL TEST 必須英単語5600(CD BOOK)

改訂新版 TOEFL TEST 必須英単語5600(CD BOOK)

 

 

オススメ度:★★☆☆☆

 TOEFL試験に特化した単語集。初めに紹介した単語集では不足かと思い購入したが、結局殆ど手を付けずじまい。何となくフォーマットが見づらかったと感じた。単語集は1冊を仕上げる事で十分だと思う。

 

 

TOEFLテスト完全攻略 スピーキング』

 

iBT対応TOEFLテスト完全攻略スピーキング (iBT対応TOEFLテスト完全攻略シリーズ)

iBT対応TOEFLテスト完全攻略スピーキング (iBT対応TOEFLテスト完全攻略シリーズ)

 

 

オススメ度:★★★☆☆

 スピーキングのお題を多くこなしたいと思って手を付けた。私は基本的に予備校で習った作戦を用いたので、あまりこの本に書いてあるアプローチについては読み込んでいない。独学で臨む方には結構有用かも。

 

 

TOEFLテスト完全攻略 模試3回分』

 

TOEFLテスト完全攻略模試3回分―iBT対応 (iBT対応 TOEFLテスト完全攻略シリーズ)

TOEFLテスト完全攻略模試3回分―iBT対応 (iBT対応 TOEFLテスト完全攻略シリーズ)

 

 

オススメ度:★☆☆☆☆

 何となく購入してみたものの、結局殆ど手を付けずじまい。TOEFLは選択式では無いので、模試を受けたところで採点が出来ない。点が分からないと対してモチベーションも上がらないので、TOEICの模試ほど使い勝手が良くない。これは特に必要無かったかな。

 

 

TOEFLテスト ライティング問題100』

 

【CD付】TOEFLテストライティング問題100 改訂版 (TOEFL(R)大戦略)

【CD付】TOEFLテストライティング問題100 改訂版 (TOEFL(R)大戦略)

 

 

オススメ度:★★★☆☆

 これも問題数をこなす目的で購入。ライティングも予備校で学んだ作戦を用いたので、この本のアプローチは参考にせず。ただ、公式問題集を見ただけではどう文章を書き進めていったら良いか困ると思うので、独学の方には結構役立つのではないかと。

 

 

TOEFL TEST 模擬試験&「レクチャー問題」』

 

MP3付 TOEFL(R)TEST模擬試験&「レクチャー問題」リスニング徹底練習300問

MP3付 TOEFL(R)TEST模擬試験&「レクチャー問題」リスニング徹底練習300問

  • 作者: イフ外語学院,中野正夫,山下譲,丸井亜紀子,ショーンウィレンケン,皆川祐太,中野文斗
  • 出版社/メーカー: 三修社
  • 発売日: 2014/06/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

オススメ度:★☆☆☆☆

 先輩からのもらい物。模試には手を付けず。リスニングの問題は、本試験とは毛色が全く違う内容で、あくまでも英語を聴きとる耳を養う為の教材。リスニング能力を向上させる方法はいくらでも有るので、特にこの本が無くても良いと思う。

 

 

『テーマ別英単語 ACADEMIC』

 

テーマ別英単語ACADEMIC 中級〈01〉人文・社会科学編

テーマ別英単語ACADEMIC 中級〈01〉人文・社会科学編

 
テーマ別英単語ACADEMIC 中級〈02〉自然科学編

テーマ別英単語ACADEMIC 中級〈02〉自然科学編

 
テーマ別英単語ACADEMIC上級〈01〉人文・社会科学編

テーマ別英単語ACADEMIC上級〈01〉人文・社会科学編

 
テーマ別英単語ACADEMIC上級〈02〉自然科学編

テーマ別英単語ACADEMIC上級〈02〉自然科学編

 

 オススメ度:★★★☆☆

 大学生の時に買っていて、一度も読まなかった本。単語集ではあるが、幅広い分野に関する英文が収録されていて、単純に読み物としても楽しめる。単語を覚える目的としてではなく、TOEFLに出てきそうな分野に関する背景知識を付ける目的で読んだ。単語は結構マニアックで、覚えても大した効果は無いと思う。また、英文を読む際に動詞に注目して読み進めると文章構造が掴みやすいと言われたため、動詞部分にマーカーを引きながら読んでいた。

 

 

『DELTA'S Key to the Next Generation TOEFL Test  Advanced Skill Practice(Listening)』

Delta's Key to the TOEFL iBT: Advanced Skill Practice

Delta's Key to the TOEFL iBT: Advanced Skill Practice

 

 

 オススメ度:★★★☆☆

 先輩からのもらい物。上のリンクに貼ってある教材に、リスニング問題集のみを扱った別本があり、試しに一通り解いてみた。特に可もなく不可もなく、という内容。これもリスニング用教材なので、他のもので十分代用可能。

 

 

【GMAT教材】

 

MBA留学 GMAT完全攻略』

 

新テスト対応版 MBA留学 GMAT完全攻略

新テスト対応版 MBA留学 GMAT完全攻略

 

 

オススメ度:★★☆☆☆

 先輩からのもらい物。GMATは日本語の教材が非常に少ない。本屋で探してもこの本くらいしかない。問題に対するアプローチ方法は良いのか悪いのかよく分からないが、取りあえずGMATがどんな試験か、日本語でざっくりと知りたい方には有用。

 

 

『The Official Guide for GMAT REVIEW』

 

The Official Guide for GMAT Review

The Official Guide for GMAT Review

 

 

オススメ度:★★★★★

 これがGMATの公式問題集。必須。VERBALに関してはこの問題集を中心に学習していくことになる。毎年新しいものが出版されるが、重複している問題が非常に多いので1冊買えば十分。因みに、RCの問題は簡単になってきているようで、このテキストに掲載されている文章は大変難易度が高い上に長い。一つの文章に対して設問が7問あるような問題は過去のもので、このレベルの問題は本試験で見たことが無いので騙されないでほしい。

 MATHに関しては年々問題が難しくなっているとの事。昔の試験がどうだったか知らないが、このテキストの問題と実際の試験の問題の難易度はかなり違う。一応50問ほど解いてみたが、MATHに関してはノータッチでOKだと感じた。

 

 

『GMAT VERBAL REVIEW』

 

The Official Guide for GMAT Verbal Review 2016 with Online Question Bank and Exclusive Video

The Official Guide for GMAT Verbal Review 2016 with Online Question Bank and Exclusive Video

 

 

オススメ度:★★★★☆

 公式問題集のみを繰り返し解いているとすぐに答えを覚えてしまうので、途中からこちらも購入。公式問題集と重複している問題もあるが、オリジナルの問題も結構掲載されている。

 新品を買うと、本の最後に付いているパスワードを入力することでPC画面上で問題を解くサービスも利用できる。PCでは難易度別で問題を選別することが出来て便利だが、試験形式で問題を解こうとすると、毎回同じ問題が出てきてしまい勝手が悪い。

 

 

『GMAT Prep Software』

 

http://www.mba.com/global/the-gmat-exam/prepare-for-the-gmat-exam/test-prep-materials/free-gmat-prep-software.aspx

www.mba.com

オススメ度:★★★★★

 これは必ずダウンロードしておきたいサービス。無料。PCにダウンロードすることで、実際の試験とほぼ同様の形式で模試を受ける事が出来る。試験は2回分用意されていて何度でも繰り返しチャレンジできるが、問題は結構重複するので余りたくさん利用しないようにした。試験前に本番の形式に慣らす事、集中力を保つ事を目的に何度か解いた。内容を覚えたくなかったので、答え合わせはしなかった。

 Prepの問題は本番より簡単で、平気で100点くらい差が出る。このサービスで高得点が出たからと言ってあまり期待しない方が良い。

 

 

『Manhattan Prep GMAT Strategy Guides(Critical Reasoning)』

 

GMAT Critical Reasoning (Manhattan Prep GMAT Strategy Guides)

GMAT Critical Reasoning (Manhattan Prep GMAT Strategy Guides)

 

 

オススメ度:★★★★☆

 日本語の教材が少ないので、やむを得ず洋書にも手を出した。本の内容は、可もなく不可もなくという感じ。やはり英語で書いてあると頭に入りにくい。Manhattanのこのシリーズはセクション別になっているが、一冊購入すると当社のサイトで独自のPrep(本番と同様の形式)を受ける事が出来る。これは結構お得だと思う。試験は全部で6回分用意されており、何度でも利用可能。利用可能期間は登録後6ヶ月間だったと思う。VERBALは問題のニュアンスが若干異なるが、難易度は本試験と同程度。MATHは本番よりもかなり難易度が高い。2、3回解いてみたが、47点が最高。

 

 

『Manhattan Prep GMAT Strategy Guides(Sentence Correction)』

 

Sentence Correction GMAT Strategy Guide, 6th Edition (Manhattan Prep GMAT Strategy Guides)

Sentence Correction GMAT Strategy Guide, 6th Edition (Manhattan Prep GMAT Strategy Guides)

 

 

オススメ度:★★★★☆

 上記の本のSC版。こちらも本の内容としてはうん・・・って感じ。あくまでも本番形式の模試を受ける事が出来るという所に購入の価値があると思う。

 

 

『The PowerScore GMAT Critical Reasoning Bible』

 

The PowerScore GMAT Critical Reasoning Bible (The PowerScore GMAT Bible Series Book 1) (English Edition)

The PowerScore GMAT Critical Reasoning Bible (The PowerScore GMAT Bible Series Book 1) (English Edition)

 

 

オススメ度:★★☆☆☆

 海外のサイトで随分と評価されていたので購入するも、そもそも読むのが大変で今一つ。ドリルとして問題も掲載されているが、本番の問題とは全く毛色が違うのでどれほど参考になるのか疑問なところ。

 

 

『論理トレーニング101題』

 

論理トレーニング101題

論理トレーニング101題

 

 

オススメ度:★★★★☆

 CRに対してかなりの苦手意識があり、そもそも論理的思考能力が足りてないんじゃないかという事で購入。GMAT向けの本では無いので中身はCRの問題と随分違うが、そもそも論理的に考えるとはどういう事か・・・これを日本語で詳しく丁寧に解説してあり考え方の面で役立った。CRの考え方も結局は論理的思考能力を問うものであり、読んでおいてよかったと思う。

 

 

『International Math Academy(マスアカ)』

インターナショナルマスアカデミー

オススメ度:★★★★★

 GMATのMATH対策の定番。ほとんどの受験者が利用しているのではないだろうか。私は先輩からテキストを頂いて、それを繰り返し解いていた。解説が日本語であるのが何よりもうれしい。GMATのMATHは通常の数学の問題とは違うので、アプローチ方法についてしっかり把握しておきたい。特に文系出身で数学に苦手意識がある人には良い教材だと思う。忘れていた公式や、そもそもこんな公式習ったか?というものまで丁寧に解説してある。

 

 

『GMAT ToolKit(スマホアプリ)』

GMAT ToolKit 2 from GMAT Club

GMAT ToolKit 2 from GMAT Club

  • NKO Ventures, LLC
  • Education
  • Free

 

オススメ度:★★★★★

 これはスマホのアプリ。必須と言っても過言ではない位良い。隙間時間に場所を選ばず勉強できるので大変重宝した。フルバージョンは3,000円するが、十分に払う価値があるサービス。VERBALの問題は毛色が違うので余り使えない。

 MATHの問題をひたすら解きつづけた。英語ではあるが、解説もついている。以前間違えた問題が一目でわかるので苦手な分野の把握、克服の対策に使える。どういう仕組みか分からないが、アメリカの有名な出版社のテキストに掲載されている問題もあり、特にManhattan GMATの問題は難易度が高く解いておいて損はない。このレベルの問題が解ければ本番でも途方に暮れる事は無いと思う。

 GMATは時間との戦いである為、このアプリをどんどん解いて計算に慣れておくと良い。

 

 

『GMAT Club(アメリカのMBA志願者向けサイト)』

gmatclub.com

 

オススメ度:★★★★☆

  あまり活用していないが、MBA留学に必要な情報がたっぷり手に入るサイト。AWAの為のテンプレートがあり、それだけ利用していた。正直AWAはこれを何となく覚えておくだけで十分。

 詳しく見ていけば、他にも有用な情報が手に入るかもしれない。

 

 

 以上が、私が手を伸ばした教材の一覧。他にも良いものはたくさんあると思うが、手を広げ過ぎるのも良くないと思う。これだと思う教材があれば、それをとことん利用するのが良さそう。少しでも参考になれば幸いです。