読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

渡米準備②

 6月27日からのUCLA Extensionプログラムに間に合うように、渡米準備を進めています。この1年間で既に2回住居を変えているので引っ越しは慣れたものですが、今回は海外なので少し面倒です。

 

 航空券の購入、免許証の更新、国際免許証の取得等、こつこつと必要な手続きをしています。これまでUCLAでは予防接種が任意との事だったので、受診せずに行こうと思っておりましたが、今年から必須になったと判明し急遽6月1日に受診しました。ワクチンの種類によっては、1月空けて2回打たないといけないものもありましたので、2回目は大学の医療機関で受診する予定です。

 

 渡米前にやらないといけない事をリストアップして漏れが無いようにしていますが、何かしらのハプニングはあるだろうなと思っています。まあ、取りあえずアメリカに入国する事は出来る状態なので、どうにでもなると楽観的に考えています。

 良い事も悪いことも、身に降りかかる事全てが人生経験だと思えば気楽ですね。

 

 

 今回から「ですます調」で書く事にしました。この方が書きやすいので。