
LAの日本人街

渡米して早3週間、どんどんとこちらのやり方に慣れ、生活しやすくなってきました。

 

ハンバーガー生活でどんどん太るかと思っていましたが、色々とお金がかかり食費を節約しないといけなかったり、冷蔵庫が壊れていて生鮮食品を買えなかったりで、逆に結構痩せてしまいました。

こちらでの外食はやたらと高くつきます。冷蔵庫は管理人に直してくれと何度も頼んでいますが、今の所進展無しです。まあ、色々と新しい経験が出来て有難いですね。

 

さて、ロサンゼルスにはLittle Tokyo、Little Osakaという日系の店が集合した場所があります。Little Tokyoはダウンタウンにあり、アパートからバスで1時間くらいかかります。遠いので、滅多に行く事はないと思います。一方Little Osakaはアパートから自転車で15分ほどのところにあり、ふらっと行く事ができます。

日本食が恋しくなったら、どちらかの街に行けば大体のものが食べられます。

f:id:toshihisa1527:20160712152445j:image

これがLittle Tokyoです。店が散らばっていて、今ひとつ全体像が分かりませんでした。

f:id:toshihisa1527:20160712152456j:image

日系スーパーでは、大体の日本製品が手に入ります。

f:id:toshihisa1527:20160712152505j:image

日本で購入するのと比べると結構高いですが、ビールはこっちの方が安いです。

f:id:toshihisa1527:20160712152520j:image

日本村プラザはお店が密集していて、和食屋が数件ありました。

 

f:id:toshihisa1527:20160712152609j:image

Little Osakaは規模が小さいですが、1つの通りに店が密集していて便利です。ラーメン屋、寿司屋、カレー屋などに加え、カラオケ店やダイソーもありました。

先日親戚の方にカレー屋に連れて行って貰いました。$10〜とやや高めですが、味は日本の大手チェーンよりも良かったと思います。カレー屋にも関わらず、親戚夫婦がクリームパスタとサラダを食べていたのが印象的でした。

別の日には深夜まで開いているラーメン屋に行きました。午前1時を回っていましたが、店内はほぼ満席でした。美味しかったですが、一杯$13位と、結構な高級品です。半額位なら、ちょくちょく行きたいですね。

 

サマースクールも後半に入りました。しっかり睡眠時間が取れる今のうちに、こちらでの生活に馴染んでおきたいと思います。