UCLA Anderson MBA留学記 

MBAのこと、LA生活や趣味のこと、地元山陰のことetc

お盆

 授業が始まって2週間経ちました。まだ慣れない為か、この2週間は非常に長く感じました。課題にパーティー、そして遊びと、常に体力と精神力の限界に挑戦している感じです(笑)。

 そんなに頑張ってイベントに参加しなくてもいいのですが、私の稚拙な英語を向上させるには彼らと過ごす時間を少しでも増やすしかないと思い、積極的に足を運んでいます。

 

 今日はグローバルパートナー(留学生の相談に乗ってくれるアンダーソンのアメリカ人同級生)の日系アメリカ人に誘われて、お盆の祭りに参加しました。この時期には、カリフォルニアの各地で同様の祭りが開催されている様です。

 盆踊りをまともに踊るのは初めてだったのですが、まさかそれがアメリカになるとは思いもしませんでした。

f:id:toshihisa1527:20160815151455j:image

 太鼓の演奏もありました。日本人は全員太鼓が演奏できると思われていたので、本物の太鼓が演奏できる日本人は少ないが、太鼓の達人が好きな人は多いと言っておきました。

 

f:id:toshihisa1527:20160815151532j:image

  

f:id:toshihisa1527:20160815151505j:image

 日本人は祭り好きですが、盆踊り自体はあまり参加しないのではないでしょうか。見よう見まねでわいわい踊るのも楽しいですね。

 

 屋台もたくさん出ていました。かき氷、寿司といった普通のものから、スパム握り、素麺のようなうどん、サーターアンダギーにしか見えない団子と、日本との違いも感じる事が出来ました。

 

f:id:toshihisa1527:20160815151513j:image

f:id:toshihisa1527:20160815151516j:image

 祭りの後は、ハワイ出身の同級生の誘いで人気のハワイアンレストランに。ケーキのサイズは3倍、甘さも3倍、彼らが大きくなるのも納得です。

 

 明日の予習、明後日期限の課題、グループミーティングの為の振り返りと、TODOが残っていますので、今回は簡単に終わります。