
日本人コミュニティ

 心なしか、ロサンゼルスは少しずつ涼しくなってきた気がします。日中でも涼しい風が吹くようになり、夜は窓を開けて眠ると寒いです。

 

 

 昨晩、日本人留学生の家族の方々のネットワークを広げる機会を設けたいと思い、パーティーを開催しました。学生は学校で簡単に友人を作る事が出来ますが、家族の方々は少しハードルが上がります。子育てや何気ない生活の事について相談できる友人が近くにいると、少し不安も減らせるかな、と思ったのが企画のきっかけでした。

 

 20~30人集まれば良いなと思っていたところ、90人もの方々に集まって頂いて、嬉しい悲鳴でした。UCLAのほか、USCやClaremontからも参加して頂いて、私自身も学校の枠を超えて交流することが出来ました。学部が違うと全く馴染みが無い分野の話を聞く事が出来るので、刺激になります。

 

 もちろん90人ものパーティーを一人で運営する事は出来ませんので、アンダーソンの同級生や他学部の方に手伝ってもらいました。こんな思いつきの企画に付き合ってもらって、本当に感謝です。

 f:id:toshihisa1527:20160912062041j:image

 

 

 そして、今日は先ほどまでこちらの草野球チームに混ぜてもらって試合をしてきました。リーグ戦が出来るほど日本人の野球好きが沢山こちらに住んでいるという事ですね。しかも結構レベルが高いです。3イニングを投げて無四球無失点、3打数2安打。足を引っ張らずに済んでほっとしています。

 

 

 明日は統計学のfinal examでして、実はまだ準備できていません。ちょっとスケジュールを詰めすぎました。かなりの疲労感がありますが、なんとかもう一日乗り切ります。少し休んで勉強をしたいので、今日は簡単に。