UCLA Anderson MBA留学記 

MBAのこと、LA生活や趣味のこと、地元山陰のことetc

LAの日系人コミュニティ

 先日、LAで偶然知り合った日系人のお誘いで餅つきに参加しました。私の実家でも昔餅を作っていましたが、餅をつくのは機械でした。杵と臼を使ってつくなんて日本でもあまり無いですし、面白そうだなと思って行って来ました。

 

 毎年この時期に、親戚を呼んで餅をついているようです。元々はアメリカに渡った1世の人達が戦前に始めたようで、それ以来ずっと続けているとの事でした。夏に観に行った盆踊りにこの餅つきと、日本にいる時よりよっぽど日本らしいものに触れているなあと思いました。

 

f:id:toshihisa1527:20161218033335j:plain

 こちらが餅つきに招待してくれたモトヤマばあちゃん。いつも冗談を飛ばして笑っている元気な方です。

 「ドーナツとコーヒーがあるから食え!」、「ランチは食べないのか?じゃあお土産にプレートに入れて持って帰れ!」、「チキンは入れたか?日本人なら漬物が好きだろう、これも入れてけ!」という具合に、とにかく気を使ってくれます。おかげさまで一人では到底食べきれない量のお土産を手にして帰る事になりました。

 

 

f:id:toshihisa1527:20161218031412j:plain

 70キログラム分のモチ米が次々とお餅になって並べられます。あんこ入りが好きなようで、半分くらいはあんこ入りのお餅でした。

 

f:id:toshihisa1527:20161218031847j:plain

 とても慣れた手つきで餅をついていきます。私よりも若い人達がてきぱきと仕事をするさまは、見ていてちょっと不思議でした。

 

 こういったイベントを体験できるのはLAならではかも知れないですね。