田舎の銀行員日記

MBA日記→ランニングとお酒の日記です。役に立ちそうなことは書きません。

LAマラソンに参加します! とりあえず準備開始

突然ですが、2018年3月18日に開催されるLAマラソンに参加する事にしました。

 

で、せっかくなので準備の段階から記録をつけていこうかと思います。本番まで3ヶ月半くらいなので、練習を始めるのにもちょうどいい頃かと思います。

 

マラソンに挑戦するのは2016年の3月以来、約2年ぶりになります。前回は自己ベストで走ることができました。

 

toshihisa1527.hatenablog.com

 フルマラソンを完走した直後は、「こんなきつい事二度とやるもんか」と思うのですが、不思議なことに1年くらいたつとまた走りたくなるんですよね。中毒性があります。

 

今回はそんなに練習できないと思いますし、3月とはいえLAは気温が高いので、記録更新は出来ないと思います。

 

とりあえず4時間以内を目標にします。

 

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今日も気温は20℃くらい、日差しも強くてランニングするには少し暑いです。

 

 

マラソンをするうえでは練習量はもちろん、体重管理も重要だと思います。なのでここでは主に練習内容と体重を日々更新していこうかと。

 

練習:ジョグ60分(1㌔5~6分)

体重:68.7㎏

 

春にハーフマラソンを走って以来あまり走っていないので、まずは長い距離を走るのに慣れようかと思います。今月いっぱいはスピード度外視でゆっくり長時間走ります。

 

ハーフマラソンまでは少し走りこめば何とかなるのですが、フルマラソンは別格だなといつも感じます。

 

25㎞、30㎞を超えてからの辛さはハーフとは比べ物になりません。なので、じっくりじっくり体力作りからやっていきます。

 

体重ですが、ここ数年は夏ごろ65㎏、冬場は72㎏ぐらいと1年の中でかなり変動します。今日久しぶりに測ってみたら、夏から既に2㎏以上増えてました。

 

アメリカで体重を維持するのは難しいですが、何とか現状維持で行きたいものです。

 

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近所の公園です。ここを走るのも気持ちいいです。

 

 

ブログを書き始めて2年半ほどになりますが、ここに書き残しておくと何事もコツコツ続けられます。

 

コツコツやらなくても結果が出せるようなすごい人もいますが、私のような人間には地道に時間を費やして継続するしかないな、と思っています。

 

MBA留学の準備も決して楽しくはありませんでしたが、毎日やったことを記録しておくだけで進捗が確認できましたし、同じ様な境遇の人たちと情報交換する事でモチベーションの維持にも役立ちました。

 

いっそのことやりたいことは全部書いてしまおうと思い、ランニングの記録をつけていく事にしたわけです。

 

本当はもう一つ2018年の目標みたいなことがあるのですが、それはまた別の機会に書こうと思います。